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サーブ 90 スカンディア : ウィキペディア日本語版 | サーブ 90 スカンディア
サーブ 90 スカンディア (Saab 90 Scandia) は、スウェーデンのリンシェーピングにあるサーブ (SAAB, Svenska Aeroplan Aktiebolaget) で製造されたレシプロ双発旅客機である。 == 背景 ==
1944年、ヨーロッパで第二次世界大戦の終結が間近に感じられるようになると、SAABは自社が生き残るためには純軍事向の事業内容から多角化を計らねばならないことに気付いた。それ故に経営陣はダグラス DC-3の後継機として双発の短中距離旅客機を製造する計画を実行に移すことに決定した(これはウルサーブ(Ursaab)と後に乗用車のサーブ・92となる自動車製造に繋がる民生品への移行と同じ動機であった)。 90 スカンディアの設計はDC-3と非常に似通っていた。唯一の顕著な違いはDC-3の降着装置が尾輪式だったのに対し、90は前輪式だったことである。90は市場で、大戦後に軍から放出されたDC-3と完全に競合し、このことが90の販売を困難なものにした。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サーブ 90 スカンディア」の詳細全文を読む
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